北海道・東北鉄道旅行(ルート編)
6月20日(水)から28日(木)まで、北海道と東北の鉄道に乗りに行きました。
本来であれば、すぐに具体的な乗車記録を載せるべきなのですが、なにしろ9日間にも及ぶ大旅行ということで、ルートの選定、乗る列車、きっぷ・宿の手配、持ち物などなど・・・、いろいろと準備をしなければなりません。
そこで、まずは未乗路線に入る前に、どのような準備をしたのかを記録しておきたいと思います。
※路線図は「えきから時刻表」ホームページからの引用 http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/01-1.htm
このうち、北海道の未乗線区間は、
④日高本線(苫小牧~様似)・・・146.5km
⑤石勝線の夕張線(新夕張~夕張)・・・16.1km
⑫札幌市営地下鉄東西線(新さっぽろ~宮の沢)・・・20.1km
⑬札幌市営地下鉄東豊線(栄町~福住)・・・13.6km
⑭札幌市電全線・・・8.905km
で、総距離が1006.205kmです。
これらに加え、帰りに東北の残存路線である
⑯津軽鉄道・・・20.7km
にも寄りますので、北海道の総距離と合わせると、1063.805kmにも及びます。
しかもこれら未乗路線は概して末端区間が多くて往復しなければならず、さらにどこかで幹線(地図上の黒い線)を通らなければなりません。
また、北海道から本州へ抜けるには北海道新幹線(地図上の赤い線)しかありませんし、帰路の富山までも列車での移動ですから、実際は2倍ぐらいの距離(およそ2000km)を乗ることになるでしょう。
したがって、どこを起点にするかで、かかる日程が変わってくるでしょう。
私は富山在住のため、以下の3つをスタート地点と考えました。
つまり、7日間のところが、1日延びて8日間北海道に滞在できるわけです。
その点、②案は稚内駅からのスタートですから、少なくとも宗谷本線259.4kmは往復しなくてよさそうです。
③案はスタート地点到達まではおそらく一番費用がかからなそうです。
ただし、①案と同じくどんづまり路線の往復に加え、東北へ行くために函館に戻らなくてはなりません。
・・・結局、私は①案を採用することに決めました。
起点を決めたところで、次の問題は、どのように回るかです。
難しいのは次の2日目からで、JR北海道の鉄道に乗ったことがある方は分かると思いますが、基本的に赤字路線が多く、本数が少ないのが一般的です。
そこで、2日目の一番最初に札沼線をもってきます。
9時28分に新十津川駅に着きますが、この後、札幌駅まで引き返すかどうかが悩みどころです。
手持ちの時刻表でバスの時間を調べると、悲しいかな、ピッタリ来るバスがまったくありませんでした。
しかたがないので、5kmぐらいは歩いて我慢しようと思いますが、さすがに本降りの雨の場合はタクシーを使わざるをえないでしょう。
結局、旭川駅まで行き、先に宗谷本線から攻めることにしました。
(往復518.8kmってどんな長さだ・・・)
この調子で、3日目、4日目、5日目・・・と、時刻表とにらめっこしながら、パズルのピースを埋めていくように乗り継げる列車を探し出し、「お、これいいじゃん!ラッキー!」とつないだり、「ダメポ・・・」と諦めたり、さらにまた探したりして・・・と試行錯誤をくり返し、なんとか7日間で北海道の鉄道が完乗できる見通しが立ちました。
これに東北地方の3つの残存路線と富山までの帰路を含めて、8泊9日にも及ぶ鉄道大旅行の計画ができあがりました。
ルートが決まったところで、次にすることは宿ときっぷの手配です。(続く)