弘南鉄道大鰐線
端の方まで進みます。
今日最後に乗るのは17時30分発、中央弘前行きです。
ご多分に漏れず、乗客減により、廃線が検討されているそうです。
車両は元東急電鉄のもので、1963~64年製と55年も経っていますから、もうすぐ定年を迎えますね。
ホームへ下りると、この時間はもう切符の販売はしていないとのことで、中央弘前駅での精算となりそうです。
車内はガラガラで、冷房が付いておらず、天井の扇風機がぐるぐる回っていました。
古い車両でも、豪雪地帯を走りますから、ドア横に押しボタンが備え付けられています。
湯の駅「ワニカム」で買ったリンゴジュースを飲むと、すっきりとした甘さが広がり、少し元気が出てきました。
発車前にちょぼちょぼとお客さんが乗り、10人ほど乗せて、大鰐駅をゆっくり出発。
スピードを出していないのに、ガタンと上下左右に大きく揺れますから、いかに線形が悪いかが分かります。
さすが、りんごの生産量1位ということであって、沿線はどこもかしこも、りんご畑ばかりです。
枝から小さく青い実を付け、すくすくと順調に育っているみたいです。
その後、幾たびの害虫や疫病、あるいは豪雪などで生産危機に見舞われたり、逆に生産過剰による価格暴落と不安定な出来事に遭遇しながらも、品種改良や販路拡大など、さまざまな工夫と努力をし、ここまで実を結んだのです。
たしか昨年は台風が津軽地方を直撃して、一部落果したそうですが、今年はそれがないといいですね。
義塾高校前駅で、下校する高校生たちがたくさん乗ってきました。
次の津軽大沢駅で反対列車と交換待ちをしました。
大鰐線沿線は、両端の駅を除いて、これといった観光地がなく、正直パッとしない路線ですが、先ほどの義塾高校前をはじめ、聖愛中高前、弘前学院大前、弘高下と学校名の付く駅が多く、したがって、学生の利用が多いです。
車両はほとんど老年期ですが、車内は非常に若々しく、やはり地元の人達になくてはならない路線だと思いました。
17時58分、終点の中央弘前駅に到着。
改札口で430円の精算金を支払い、外へ出ます。
駅舎もだいぶ古く、駅名標がなければ、ちょっとした雑貨店と間違えそうです。
駅名に「中央」と冠するのは、地方の私鉄では時々見られ、どうもJRとの対抗意識が垣間見れます。
少し離れた所から駅舎を見ると、駅前は工事中の更地で、バスターミナルがなく、建物が密集して周囲と同化しているため、とても鉄道の駅には見えず、これは地元の人でないと初見では分かりません。
さて、今晩泊まるホテルがJR弘前駅前にあるため、ここから1.3kmほど歩く必要があります。
幸い、雨は降っていなかったので、濡れる心配はありません。
スマホを取り出し、地図アプリを使いますが、これがまた現在地が厄介な所で、目印となる建物や道路がなかなか見当たりませんから、少し迷いました。
これで今日の日程はすべて消化できました。
それでテレビを付けると、ちょうど天気予報が放送されていたのですが、どうも雲行きが怪しいことを言い出した。