ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

奥羽本線(代行バス)2

大館駅前では乗客の乗り降りとトイレ休憩を挟んだため、15分程停車しました。

私服の女子高校生3人のグループが乗ってきて、そのうちの1人が私の隣に座りました。

頬は赤かったのですが、黒髪のいかにも純朴そうな感じで、「秋田美人」のたまごのように思われました。

他の2人は、その女子高生の通路を挟んだ隣と前にそれぞれ座りました。




「ごめんなさい。東能代駅からも列車動いていないから、やっぱり秋田まで直行します。」

運転士さんの言葉で、ガックリ。

今回の大雨はなかなか手強いものでした。




17時55分に大館駅を出発後、自分が前にいる女子高生と交代すればよかったなと思い、信号待ちのタイミングで隣の女子高生に、

「席、代わりましょうか?」

と尋ねました。

「いや、いいっすよ」と女子高生。

最近変な男による事件が多いから、そういう目で見られたのかもしれない・・・




イメージ 1

川の水量はいつもより明らかに多く、濁流となって河原まで届いていました。

雨は降っていなかったからこれで済んでいますが、もし降り続いていたら、洪水を引き起こす危険があるぐらい恐ろしい勢いでした。




鷹ノ巣駅に着き、隣の女子高生がペコっとお辞儀しながら、「失礼します」と言って降りて行きました。



イメージ 2

バスは二ツ井に寄らず、秋田自動車道に入って、どんどん飛ばします。

米代川も水量が多く、濁っていました。

19時ちょっと前に東能代に停車。

特急よりおよそ1時間遅れです。

半分ぐらいが降りて行きました。



再び秋田自動車道に入ります。

琴丘森岳ICを過ぎたあたりで、完全に暗闇となり、おまけに大雨まで降ってきましたから、秋田へ向かっているはずなのに、いったいどこへ連れていかれるのかという気持ちにもなりました。





秋田中央ICで秋田自動車道から降りても、大雨は続きました。

雨男の面目躍如ですね。

20時10分、秋田駅南口に到着。

特急よりおよそ1時間半の遅れでした。



イメージ 3

バス停には何人もの駅員さんが立っていて、乗客に「お疲れさまでした。」「本日はまことに申し訳ございませんでした。」と声をかけてくださいました。

結局、弘前から3時間半もバスに乗車していたことになりました。

乗客を全員降ろすと、駅員さんたちはバスの運転士さんに「お疲れさま~」と労をねぎらっていました。

この代行バスで一番大変だったのは、3時間半も運転した運転士さんでしょう。

大雨の中、安全運転に心を砕いて、感謝ですね。

また、JR東日本秋田支社の方たちも、運休によるバスの手配だとか特急券の払い戻しだとかで、お客さんへの対応が大変だったなと思います。





秋田駅に着いてから、1つ大事なことに気が付きました。

ホテルがよりによって、駅から1.5kmほどあるということ。

いまだ土砂降りが続いてますから、キャリーバッグを引いて歩くことなどできません。

近くにバスが通っているそうで、そのバスの時刻表を見ると、これがあと40分は来ないようでした。

さすがにそこまで待てないので、不本意ですが、タクシーを使わざるをえませんでした。

タクシーはものの5分でホテルに到着。

料金は910円でした。(続く)