南海多奈川線

貝塚駅から11時1分発、和歌山市行きの普通列車に乗ります。

この車両には、車端部が4人がけボックス席が設けられていました。

しかも閑古鳥が鳴くほどの乗客数でしたから、ボックス席を1人で占有し、買ってきたチーズケーキを頬張ります。

座席の向きというのは不思議なもので、こういうボックス席では食べやすいのに、横向きベンチ型のロングシートでは気が引けて、食べづらいんですよね。

※路線図は、南海電鉄ホームページより引用   http://www.nankai.co.jp/traffic/railmap/nankai.html

今日(7月3日)はこれから、南海支線群を回ります。

まず、みさき公園駅から延びる多奈川線に乗ります。

次に、和歌山市駅に行き、和歌山港線加太線の2つをひとまとめに片付けます。

そして、紀勢本線和歌山駅へ行き、和歌山電鐵貴志川線に乗るという段取りです。

貴志川線南海グループではありませんが、2006年3月までは南海グループに属していました。

時間があれば、南海高野線にも乗りたいのですが、これは明日に回しても構いません。

これらの路線のうち、いちばん気を付けなければならないのが和歌山港線で、1日13本しかないため、これに合わせる必要があります。

幸い、13時台が2本あり、どちらかに乗れれば、あとはなんとかクリアできるでしょう。

しかし、どの路線も盲腸線で、バスとかで別の路線に行くことができませんから、必然的に何回も往復することになります。

まだるっこしいですが、コツコツと進めていくしかないですね。

尾崎駅で、11時28分発、特急サザンに乗り換えます。

この列車は、前4両が指定席、後ろ4両が一般車という珍しい恰好をした運用で、私は後方の何の変哲もない車両に乗りました。

11時35分、みさき公園駅着。

5番線に、11時45分発、多奈川行き2両編成の列車が停まっていました。

多奈川線は、みさき公園駅多奈川駅を結ぶ全長2.6kmの路線で、潜水艦や海防艦を建造していた川崎重工業泉州工場への通勤の足として、1944年(昭和19年)に開業しました。

1948年(昭和23年)には、工場を改修して深日港(ふけこう)が完成し、淡路航路と四国航路(徳島フェリー)が開設されると、それに合わせて、なんば駅から連絡急行も新設されました。

しかし、その後、大阪港や神戸港のフェリーの充実により、利用者が減少し、1998年(平成10年)の明石海峡大橋の開通が決定的になって、徳島航路は廃止、淡路航路も移転となりました。(のちに廃止)

こうしたことから、現在の多奈川線は、ただの一ローカル線に過ぎず、線内を行ったり来たりするだけとなっています。

やがて、高校生たちが乗ってきて、ちょっと賑やかになりました。

11時45分にみさき公園駅を出発した列車は、右手に遊園地・動物園・屋外プールの複合施設「みさき公園」を見ながら、ゆっくり進みます。

南海本線が左へ急カーブして孝子峠(きょうしとうげ)へと向かうのに対し、こちらは緩い右カーブでトロトロ進みます。

小高い所から深日(ふけ)の町並みを見おろします。

先ほどの水間鉄道沿線の家並みは、寺院が多いこともあってか、どこか宗教的(仏教的)な薫りが感じられましたが、こちらは宗教色はなく、港町らしい生活感の趣があります。

深日港駅で高校生たちは降りて行きました。

車内に残っているのは、私と地元客の2人のみです。

11時51分、終点、多奈川駅に到着。

大阪府で最も西に位置する駅です。

駅前は民家が並んでいます。

人通りは少なく、車ばかりが行き交います。

多奈川駅深日港駅の間は、わずか500mしか離れていません。

ちょうどお昼を回ったところで、深日港に行って、食堂がないか探します。

歩いて5分程で深日港駅。

ホームは6両分の長さがありますが、現在は2両編成しか入らないため、使われない箇所に柵がしてあります。

駅前に岬町役場があります。

踏切を渡って、5分弱で深日港に到着。

波は穏やかで、磯の香りが漂っています。

かつてはここから淡路、徳島へのフェリーが出ていたんですね。

釣り人がいました。

何が釣れるのでしょう。

港近くに定食屋を見つけ、そちらで天丼を注文しました。

お客さんは地元の人ばかりです。

お膳に出てきたのは、穴子とたこの天丼で、地物だそうです。

おいしそうですが、先ほどチーズケーキを食べたことと、12時28分発の列車に間に合わせるため、急ぐ必要があったことのせいで、あまり味わうことができませんでした。

計画性がないと、しばしばこういう目に遭います。

12時25分に店を出て、早足で駅へ向かいます。(続く)