ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

南海高野線3(極楽橋~橋本)

イメージ 5

イメージ 6

金剛峯寺前からバスで高野山駅に戻った私は、高野山ケーブルカーで極楽橋駅へ下ります。




イメージ 1

イメージ 2

森閑に川の流れと、癒しの効果がありそうなのに、下水っぽい臭いと湿った空気が混ざり合っているようでした。




イメージ 3

12時15分発の各駅停車、橋本行きに乗ります。

こんどは2両を2つつないだ4両編成で、車長17mの「ズームカー」に違いありませんが、通勤型の車両です。

基本はロングシートですが、車端部に4人がけボックス席が設けられており、そこに座れば眺望を楽しめます。
南海本線で乗ったやつと同じですね。本線で利用したボックス席はこちら↓↓)

イメージ 4




また左右に揺られながら、どんどん下りて行きます。

あまりに揺れが激しく、お腹に力を入れないと、遠心力で倒れそうな勢いです。

これでは駅弁とか食べるのに苦労します。

一般に、車端部の方が中央部より揺れが大きいですから、やはりボックス席は中央部に置いておくのがよろしいでしょう。





12時54分、橋本駅着。

これで無事、南海電鉄はすべて乗り終えました。

大雨で高野線が停まらないか心配でしたが、無用に終わってホッとしました。

残りは近鉄盲腸線群で、吉野線御所線(ごせせん)、信貴線の3つです。

吉野線御所線は比較的近い場所にありますから、ひとまとめに片付けられそうですが、信貴線は少し離れててやっかいです。

いろいろ考えてもしょうがないので、いったん改札口を出て昼食用の駅弁を買い、再び駅へ入って、13時7分発のJR和歌山線、奈良行きに乗り換え、吉野口駅へと向かいます。



イメージ 7

和歌山線は途中の五條駅まで、紀ノ川と共に走りますね。

13時42分、吉野口駅に到着。

次は、近鉄吉野線です。(続く)