遠州鉄道
11時26分発、快速、豊橋行きに乗ります。
この快速列車は、時速100km以上で飛ばし、しかも座席が転換クロスシートですから、特急列車に乗ってるような感覚になります。
特急券とか指定席券とかいらず、乗車券だけで乗れる「乗り得」列車なわけです。
およそ1時間半の乗車で、12時57分、豊橋駅着。
13時38分、浜松駅で下車。
14時ちょうど発の電車に乗ろうかと思いましたが、さすがに空腹に耐えられず、予定の電車を1本遅らせてでも昼食をとることにします。
遠鉄百貨店の8階でグルメフェアが開催され、食欲をそそられましたが、時間が足りず、イタリアンカフェのパスタで済ませました。
14時8分に到着するはずの電車は、踏切内の安全確認のため、2分遅れで到着しました。
乗客が全員降りた後、ホームで待っていた人が乗り、運転士と車掌がそれぞれ移動して位置につくのを、たった2分で完了し、定刻通り14時12分に出発です。
どちらにしても、浜松市の郊外路線という性格が強く、客層も高校生からビジネスマン、主婦といった地元客が中心で、観光客はあまりいません。
さっき乗った養老鉄道と同じく住宅街が多いですが、こちらは1時間に5本(12分間隔)と利便性は高く、利用者も多いです。
乗客を改札の外へ出した後、改札口で待っていた人々をホームに入れ、運転士と車掌もまた移動して位置につき、たった1分で新浜松方面へ発車していきました。
駅はちょっとした高台に位置し、駅から延びる道路はまっすぐ下がっています。
外は小雨がぱらつき、目ぼしい観光地もなさそうですから、トイレだけ済ませ、15時ちょうどの電車で新浜松駅へと折り返しました。
駅に着くたびに乗客は増え、立つ人が出るほどの盛況ぶりで、新浜松駅に着くと、改札口へ向かって一斉に降りて行くという状態でした。
これで2つ目の未乗路線を消化し、次は大井川鐡道のある金谷駅へと向かいます。(続く)