常磐線1(柏~水戸)
9月15日(土)。
しかし、この2.8kmのために、わざわざ新幹線で往復643km、金額にして2万円以上も出さなければならいというのでは、まさに「労多く、実少なし」です。
ここ最近、私の乗車記録はローカル線や私鉄の支線といった地味な路線ばかりで、幹線の普通列車を本格的に取り上げるのは、久しぶりになります。
さすがに帰りは新幹線を使いますが、これで少しは乗り甲斐があるでしょう。
というわけで、午前6時30分にJR柏駅から「北伐(ほくばつ)」開始です。
少しでも費用を抑えるため、今回はJR東日本の週末パスを使います。
2日間有効ですから、これで今日明日の分は確保でき、しかも別に特急券を買えば新幹線・特急列車にも乗れるわけです。
以前、東北地方に行ったとき、失念して購入し損ねましたが、今度は2日前に小田原駅でゲットし、抜かりはありません。
(ちなみに思い出したくもないほど失敗した様子はこちらです。 →https://blogs.yahoo.co.jp/sunflat192/14463379.html )
夕べ、家族や友人と夜11時過ぎまで飲み食いし、床に入ったのが0時半。
それから、午前5時に起きて身支度をし、5時半に家を出ました。
スマホの目覚まし時計がうまく鳴っていなかった中で、よく起きられたなと我ながら今旅行への執念に驚きましたが、そのおかげで今朝は非常に眠いです。
どうせ780円(土日祝日料金)しかかかりませんから、ICカードにグリーン券情報を入力します。
なお、事前にグリーン券を持たずに乗車すると、車内料金といって、1040円払うことになります。
水戸行きの列車が10両編成でやってきました。
グリーン車のある5号車に乗ります。
2階部分には10人ほど乗っていました。
座席はやや硬めですが、特急列車のような上等なもので、背もたれを倒したり、回転させて後ろ向きにしたりすることもできます。
ICカードにグリーン券情報を入力した場合、座席上のリーダーにタッチしなければなりません。
タッチすると、赤いランプが青に変わります。
グリーン車ですが、座席は指定されていないので、空いている時に限り、席を移動することもできます。
その場合、別の席上のリーダーにまたタッチして利用します。
私は途中の柏駅から乗ってしまったため、今回で全線走破とはならず、まるで途中のページから本を読み始めるみたいな恰好となります。
しかし、幸い本と違って、鉄道は乗客の目的に応じて、駅ならどこからでも乗れて、好きな駅に降りてもよい懐の深さがありますから、中途半端でもまったく問題ありません。
本もオムニバス形式なら好きな章だけを読めばいいだけの話ですが。
今日も雨模様は絶好調で、雨粒がガンガン窓に付いてきます。
女性のグリーンアテンダントが来て、「本日もご利用くださいまして、ありがとうございます。」と恭しく(うやうやしく)挨拶しました。
たぶんそういう風に決められているのでしょうけど、飛行機の客室乗務員だとそれがもっと顕著で、徹底的にマニュアル化された応対に見えます。
もっとも、そのおかげで業務が滞りなく進み、客の方でもアテンダントさんに対して余計な劣情を催すのを防ぐ効果もありそうな気がします。
グリーン車内での飲み物・軽食販売や困った時の対応などのサービスをしてくれますから、良い時代になったなと感じます。
※気になったので、(飛行機の場合の)化粧に仕方について、あとで少し調べてみたら、社内規定で決まっており、機内で暗い所でも乗客からよく見えるようにする、外出が長く化粧崩れを防ぐ、暗い所でも明るい印象を保つ・・・などが主な理由だそうです。ほかにもいろいろな理由や細かい規定があるそうで、ものすごく気を遣う大事な仕事だということが分かりました。
列車は取手駅を過ぎると、それまでの街の風景から変わって、寂寞な所が現れます。
デッドセクションを過ぎれば、再び冷房が付き、元通りになるのです。
佐貫駅を出発した列車は、ぐんぐん加速し、特急列車顔負けのスピードで走ります。
曇っていて、筑波山は見えません。
あまり変わりばえのしない景色から、寝不足というのも重なって、赤塚駅まで眠りに落ちました。
水戸駅には、8時ちょうどに着きました。