ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

日帰り立山登山4

イメージ 1

午前11時40分、雄山を下山します。

下りは上りほど体力を必要としませんが、足を滑らせないように注意しなければなりません。

この時、膝やつま先に力を入れるため、次第にパンパンになってきます。

また、上りと下りのコースに分けられていて、矢印に従って下ります。






イメージ 2

イメージ 3

12時10分、再び一の越に到着。

足が疲れたので、休憩します。




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

あとは、石畳の(先ほどより)なだらかな坂を下りて行くだけです。

ここまで下りられれば、(まだ)楽ですね。

小川を渡ったり、赤い実を付けたナナカマドを眺めたり。





イメージ 8

午後1時10分、室堂ターミナルに戻ってきました。

だいぶ体力を消耗したので、室堂散策は諦め、このまま家に帰ります。

バスとケーブルカー、富山地鉄線に乗り継いで、無事家に着きました。





イメージ 9
イメージ 10

ちなみに標高2000mの室堂から450mの立山駅まで下りると、空のペットボトルはぺしゃんこに潰れます。

下の方が気圧が高く、外から空気を押し出す力が強いためです。






イメージ 11

そして、最後は私のアパートから自転車で7分のほどの所の富山湾

身体への負担はあると思いますが、これで3000mから0mまで一気に下りてきました。

翌日、予想通り、足の筋肉痛に苛まれました。(終わり)

※次回は10月13日(土)に更新する予定です。