ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

土讃線2(伊野~窪川)

イメージ 1

11時50分前に、JR土讃線の伊野駅に着き、きっぷを買います。

ところが、窓口を見るとちょうど昼時は閉まっていて、おかげで松山駅までの乗車券は買えなくなりました。

昨日、琴平駅で買っておけばよかったと去来するも後の祭りで、自動券売機でとりあえず窪川駅までの乗車券と自由席特急券を買いました。

ホームに入ると、駅員らしき人が線路脇で保線の人と談笑しているらしく、この際に乗車券のお願いをしたい気持ちに駆られましたが、もう列車が来てしまいましたので、それに乗ります。





イメージ 2

イメージ 3

仁淀川を渡り、山間部を左右に走行します。




イメージ 4

須崎駅まで来て、海(須崎湾)が見え、工場群が立ち並んでいます。

ここから安和駅までは土讃線の中で唯一太平洋が眺められます。




イメージ 5

イメージ 6

荒波や風で削られた岩や崖がある一方で、穏やかな砂浜が弧を描くように続き、いろいろな海の景観を楽しめます。

この日は残念ながら曇っていましたが、好天気の朝に日が昇れば、海面がキラキラと輝くのでしょう。






イメージ 7

その後は再び山の中へと入り込み、四万十町の名産、生姜畑を見ながら進み、12時47分、窪川駅に到着です。




イメージ 8

改札口を出て、すぐに窓口で松山駅までのきっぷを購入しました。



イメージ 9

イメージ 10

次の予土線が13時24分と、少し時間があるため、駅前の食堂で昼食です。

窪川豚を使ったカツ丼をいただきましたが、量が多く、お腹いっぱいにふくれました。

ブクブクのままお店を出て、窪川駅へと向かいます。(続く)