日豊本線(都城~国分)、鹿児島空港~那覇空港
その方面で計画を進めていたのですが、次の11月3日が土曜日だけあって、宮崎空港午前9時台の便が見事に満席になっていました。
それで同じ日に、空席があるかどうか調べましたが、夕方の便しか空いていませんでした。
このままでは宮崎か鹿児島で1日余計につぶすことになり、嫌だな~と窮地に陥ったところに、前日はどうか調べると、これが運よく、夕方の便が残り7席空いていました。
そのバスに乗れば、空港には16時20分に着き、搭乗手続きや保安検査の時間を入れても、17時45分のフライトに間に合います。
完乗に立ちはだかる試練を乗り越えるには、こういう粘り強さが求められます。
この車両は「ハイパーサルーン」という愛称が付いており、車両中央部に1カ所ドアがあるという珍しい構造をしています。
そのため、車室は1両につき2部屋に分割されています。
私は自由席に乗りましたが、平日日中とあってガラガラでした。
吉都線より後に開通したとはいえ、険しいためか線形が悪く、カーブが多い。
時々、茶畑なんかが見えたります。
霧島神宮と何か関係があるのでしょうか。
土地が開けると、急に町が姿を現しました。
15時50分、国分駅着。
私を含めて2人乗り、車内には数名の高校生がいました。
国分の町中を抜け、丘陵地帯に入っていきます。
鹿児島空港は高台にあります。
16時20分過ぎに鹿児島空港に着き、すぐに搭乗手続きをとります。
私は事前に予約と運賃の支払いは済ませているけど、座席までは指定していません。
受付カウンターの方から残り3席と言われ、しかも非常口の席に指定されました。
「もし万が一緊急事態が起きましたら、客室乗務員にご協力をお願いいたします。」
その万が一が起こらないことを祈るばかりです。
展望所に行き、外の景色を眺めます。
日がちょうど山の中へと沈みかけ、うすら寒くなってきました。
ところへ、飛行機が轟音を立てて離陸していきました。
外から離陸する様子を見るなど、久しぶりのような気がして、やはりカッコいいなと思いました。
今晩泊まる宿には夕食が付いていないため、ここで済ませてしまいます。
鹿児島黒豚を使ったカツ丼をいただき、満腹。
これで夜を越せそうです。
17時45分フライトの便は、到着が遅れたため、30分も遅延しました。
鹿児島では晴れていたけど、沖縄は予報では雨。
それも、ただの雨ではなく、これから強風がブレンドされた大雨がやって来るのだとか。
ここへきて、どうもまずいことになってきた。。。
那覇空港にも30分遅れて到着し、荷物を受け取った頃には、午後8時を過ぎました。