宮崎海岸

あいの風とやま鉄道の入善駅、14時46分発、泊行きの普通列車に乗り、次の泊駅で14時56分発、直江津行きに乗り継ぐ。

15時2分、越中宮崎駅で下車です。

駅前には、ちょうど観光交流拠点施設「ヒスイテラス」のオープニング・イベントが開催されていました。

テントが小ぢんまりと固まっていて、食後のこともあり、甘い食べ物に誘われそうになりましたが、ぐっと堪えました。

テラスの向こう側は宮崎海岸で、今日の波は少し荒れていました。

この海岸には「ヒスイ」が流れつく場所で、家族連れやカップルなど、観光客はヒスイ探しをしていました。

私達ももちろん探します。

緑っぽく艶があり、持ってみると普通の石より重いそうですが、素人目にはいったいどれがどれなんだか、さっぱり見当もつきませんでした。

しばらく探しても見つからず(というより判らず)、ヒスイ探しを諦めて、テラスの中に展示されている実物を見てみました。

比較的大ぶりから小さい物まで様々で、色も色々ですから、いよいよその違いが判りませんでした。

やはりその道のプロに鑑定を依頼した方がいいのかもしれません。

テラスの屋上から日本海やバックの山々を望むことができます。

このテラスができるまでは、小ざっぱりとした雰囲気だったのですが、少し賑やかになったかなと思います。

もっとも、夏は海水浴やキャンプで盛況ですが。

これから海岸でまた何かイベントをするらしく、若者たちがスクリーンを設置していましたが、如何せん風が強く、立てても倒れる、また立てようとしても倒れるの繰り返しで埒が明かず、どうやってこの強風を乗り越えたのでしょうか。

16時3分発の列車で帰り、これで3日目の旅行は終了です。

「遠くに行くばかりが旅ではない」を体現したかたちになりましたが、おかげで多少疲れを取ることができました。

明日から1泊2日の輪島観光です。(続く)