ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

上信電鉄2(下仁田駅前のレストランにて)

イメージ 1

午後1時15分。

上信電鉄下仁田駅の周辺で、お昼ご飯をとろうと思った私は、ちょうど駅の目の前に、小さなレストランを見つけました。

立て看板のメニューを見ると、「下仁田カツ丼」なるものが書かれているではありませんか。

それに、この店では下仁田ネギも扱っていて、「一本揚げ」であれば安くいただけそう。

ほかのお店を探すのは面倒でしたので、このお店に入り、下仁田カツ丼と下仁田ネギの一本揚げを注文しました。







イメージ 2

栄養バランスを無視した揚げ物のオンパレードですが、お腹がだいぶ空きましたし、たまにはいいでしょう。

カツ丼は揚げたてのカツに、サッと醤油だれをくぐらせたさっぱり風味。

肉厚だけど、脂っこくないので、3枚のカツをぺろりと平らげてしまいました。

一方、下仁田ネギの一本揚げ(右の皿)はというと、極太で食べ応えあり。

衣でサクッとするけど、ネギの食感自体はとろけてしまうほど滑らか。

不思議なことに、この下仁田ネギはなぜか下仁田町でしか育たないらしい。

店員のおばちゃんから、「ここまで育てるのに大変なんですよ」と。

農家の努力の結晶が、この滑らかさと甘さにつながっているんだなと、しみじみ感じました。







イメージ 3

栄養バランスをさらに無視して、デザートにソフトクリームもいただきました。(カツ丼とセット注文)

このソフトクリームは、同じ下仁田町の「神津牧場(こうづぼくじょう)」のミルクを使ったもので、かなり濃厚な味わいでした。

のちに知りましたが、この牧場は1887年(明治20年)に開業した、日本最古の洋式牧場だそうです。

「小柄な牛だけど、ザラメがないんですよ」とおばちゃん。

食を通して、また新たな情報をいただけるというのも、おもしろいですね。

お会計を済ませると、厨房にいたシェフもすてきな笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれました。

揚げ物と濃厚なソフトクリームのおかげで、すっかり満腹です。









イメージ 4

14時13分発の上り電車に乗り、富岡製糸場を目指します。(続く)