ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

2018-10-27から1日間の記事一覧

山陽本線(瀬野~岡山)

JR瀬野駅から再び山陽本線に乗り、岡山駅を目指します。 3両編成の普通列車には、立ち客がいるほどの盛況ぶりで、例によって先頭車両の運転席後ろから眺めることにしました。 瀬野から次の八本松までは、いわゆる「セノハチ越え」と言われる難所を通りま…

スカイレール

山陽本線で瀬野駅に降りた私は、スカイレールのあるみどり口駅へと向かいます。 広島県内ではこの路線だけが未乗で、なぜ乗り残したのかといえば、今年の5月に広島電鉄を乗り終えた時、これで広島県の鉄道は制覇したと思い込んだことが原因です。 目的を果…

呉線(呉~海田市)、山陽本線(海田市~瀬野)

JR呉駅から呉線、13時50分発、快速安芸路ライナー、広島行きに乗って、海田市駅を目指します。 3両編成に対して、大勢の客が乗り、とても座れたものではありません。 私は先頭車の乗務員室の後ろに立ち、前面から車窓を眺めることにします。 なお、こ…

瀬戸内海汽船(松山観光港~呉港)

11時5分発、広島港行きのフェリーは、松山観光港の玄関から離れた所に停留しているため、長い通路を歩きます。 「翔洋丸」と書かれた大きな船体は、重さ696トン。 400名も乗せることができますが、この時の乗車率は20%ぐらいと少なく、展望席に…