ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

日南線1(志布志駅)

イメージ 1

 

2014年(平成26年)12月27日に乗車。
 
大分県佐伯駅から日豊本線宮崎駅へ行き、日南線10時30分発の志布志行きに乗り換えました。
 
日南線宮崎駅から1つ先の南宮崎駅と志布志駅を結ぶ88.9kmのローカル線です。
 
終点の志布志駅はどん詰まりのため、鉄道のみを利用する場合には、また宮崎へ戻らなければなりません。
 
そういうわけで、2両編成のディーゼルカーで、途中駅で後寄り1両の切り離しがありつつも、ひたすら南下しました。
 
およそ2時間40分の乗車で、終点の志布志駅に到着。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
住所は、鹿児島県志布志市志布志志布志志布志駅です。
 
早口言葉だと間違いなく噛みますね(笑)
 
 
 
 
 

イメージ 3

駅前はごく普通の住宅街で、真っ直ぐ敷かれた駅前通りの脇にショッピングセンターもあったりします。
 
人通りは少なく、車の交通量が多いのはお馴染みです。
 
ところで、当駅は現在、日南線のみの終着駅ではありますが、かつては国鉄志布志線と大隅線が延びていて、鉄道の結節点のような趣があったそうです。
 
そんな時代にぜひタイムトリップしてみたい気もしますが、この大きな道路が堂々と延びているのを見ると、本当に結節点だったのか信じがたいように思われます。
 
それと、大隅線が全通したのが1972年(昭和47年)と比較的新しかったのに、1987年(昭和62年)にはもう全線廃止となりましたから、15年しか営業しておらず、ずいぶんもったいないことをしたなと思います。