札幌市営地下鉄東西線
空港内にもかかわらず、北海道に来た感じを受け、9日間にも及ぶ旅行がいよいよ始まるんだなと期待に胸が膨らみます。
車内は、向きを変えられる転換クロスシート席で、旅行者にとっては本来嬉しいはずですが、11kgものキャリーバッグを引いている身としては置くスペースがなくて、困りました。
かえって、横向きベンチ型のロングシートの方が場所を取らなくていいかもしれません。
14時8分、新札幌駅に到着。
2階ホームから地上へ降り、さらに地下へと降りていきます。
そして、自動券売機で、地下鉄専用1日乗車券(830円)を買います。
※路線図は、「札幌地下鉄路線図」ホームページより引用
この日の段取りについて、少し説明します。
なぜ他の地下鉄線に乗らず、わざわざ市電に向かうのかというと、明るいうちに乗っておきたいのと、夕方から雨の予報が出て早めに済ませておきたいからです。
ホームには軌道に転落しないよう、ホームドアと柵が設けられています。
だから、景色という点ではおもしろくもなんともありませんが、市民の足として日夜走っています。
時間帯ということもあってか、乗客数は1両につき数人しかいませんでした。
14時8分、新さっぽろ駅を出発。
走行中、なんか風が車内に吹き込んできます。
ふと車内を見回すと、1ヵ所だけでなく、何ヵ所も開いており、さらに隣の車両にも窓がところどころ開いています。
しかも車両同士の連結部分に扉が設けておらず、吹きさらしの状態ですから、隣の車両から容赦なくびゅーびゅー風が吹き込んできます。
電車は大通駅で多少乗ってきましたが、終点に近づくにつれ、再び減少。
そして、14時43分、宮の沢駅に到着。
なお、地下道で生涯学習総合センター「ちえりあ」に直結しています。