ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

土佐くろしお鉄道中村線・宿毛線

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3
2013年(平成25年)12月29日乗車。
 
前回の予土線からの乗り継ぎです。
 
中村線窪川駅と中村駅を結ぶ43.0km、宿毛線中村駅宿毛駅を結ぶ23.6kmのローカル線です。
 
窪川駅から中村駅までは特急「南風」に乗りました。
 
車両はアンパンマン号で、外装も車内もアンパンマンのイラストがあしらわれています。
 
中村線は若井駅と荷稲駅間にループ線があります。
 
が、トンネルばかりで回った感じはしません。
 
民家がほとんどない山岳地帯から海沿いへ下りてきて、さらに中村に入れば、四万十市の中心都市らしい街並みが見えてきます。
 
山から海、そして街へ下りて行くといった感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

中村駅から宿毛行きの普通(1両)に乗り換え。
 
1997年(平成9年)10月に開業した比較的新しい路線とあってか、高架か掘割ばかりで、踏切が1つもありません。
 
低い山が連なっていて、景色としては単調続き。
 
次第に眠くなってきます(笑)
 
終点の宿毛駅は鉄道の接続路線がなく、行き止まりです。
 
高架で立派な駅舎を構えています。
 
周辺はごく普通の住宅街。
 
窪川駅からおよそ66.6kmも離れていて、ここまで来るのに時間がかかったわりに、呆気ない感じがしました。
(しかも、この後すぐに窪川駅までまた引き返しました)