ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

鳴門海峡

イメージ 3
 
2013年(平成25年)12月30日に訪問。
 
高松駅から特急うずしお号で池谷駅まで行き、鳴門線というローカル線に乗り換えて終点の鳴門駅へ。
 
さらに、そこからバスで20分強乗り、鳴門公園で下車しました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 1
 
鳴門大橋の自動車専用道路の下に、鳴門海峡を見下ろせる展望台があり、渦巻きの様子が見ることができます。
 
と、言いたいところですが、この日はきれいな渦を巻いてくれませんでした。
 
ただ、そうは言っても、潮流はさすがに速く、もし万が一入ってしまったら、まさに海の藻屑となること間違いないでしょう。
 
それだけ迫力があるということです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
崩れた渦のそばまで近づく船。
 
それに乗って渦を間近で見てみたいけど、渦に巻き込まれないかスリルがありますね。