ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

ハワイ旅行0(準備編)

久しぶりの旅行記です。

妹夫婦の結婚式への出席で、7月10日(水)から14日(日)までの5日間、家族とハワイに行ってきました。

私にとって初めての海外旅行なので、不安もありましたが、それ以上に楽しみでもありました。







私はパスポートを持っていなかったので、まずはパスポート申請。

身分証明書(私は自動車の免許)や印鑑はもちろんのこと、住民票や戸籍抄本まで取り寄せなくてはいけないとは、ああ面倒くさい。

しかし、申請しないことには始まらないので、とりあえず会社の出勤前に、富山駅前のマリエ7階に行き、せっせと書類の記入を済ます。

窓口に提出してから1週間後、再びマリエ7階へ。

有効期間が5年のパスポートにしたので、11000円払い、パスポートを受け取りました。





それから1か月半後に、結婚式の案内や旅行のしおり等の一式が家に届きました。

直後に妹から連絡があり、保険に入るのと、エスタ申請をするようにとのこと。

ハワイ滞在は実質3日間で初日と最終日は飛行機の中だから、保険は3日間のプランでいいのかと訊くと、「一応5日間にしといて」と妹。

「もっとも、初日と最終日に保険が適用されるのは飛行機が墜落して生き残った時だからねぇ、あはははは・・・」

あはははは、じゃない!

海の藻屑にはなりたくないのだが、私がどうこうできる問題ではない。

ということで、保険は5日間プランで申請。

それと、アメリカでは入国審査の関係でエスタ申請をしなければいけないとか。

妹に聞いてもよく分からなかったので、ネットでググってみる。

すると、エスタ申請の進め方が分かりやすく書いてあるブログを見つけました。

そのブログサイトを参照しながらエスタ申請を進めましたが、なにぶん記入事項が多く、自分の住所や電話番号はもちろん、会社のことまで記入しなければならないから、面倒この上ない。

しかも基本的にローマ字で入力しなければならないから、余計に時間がかかる。

つづりを間違えたり、本来なら「&」のところを「and」としなければいけなかったりと、試行錯誤の末、結局終わるのに1時間半もかかってしまいました。

で、3日後に申請の許可が下りるかどうかの連絡が来るらしく、下りなかったらまたやり直し。

3日後、なんとかエスタ申請は通ったと通知され、肩を撫で下ろしました。

こんなに面倒な手続きなものだから、代行業者に頼むこともできるそうだが、料金が7000円もかかるとか。。。






あとは荷づくりをして、7月10日に富山を出発!

本当なら旅行のしおりを熟読したり、観光名所を調べておいたり、英語も勉強したりするべきでしたが、やる気がわかず、他人任せにしよう。

埼玉の実家に着き、お昼ご飯を食べた後、実家を出発。

東松戸駅で久しぶりの京成線のアクセス特急に乗って成田空港第2ターミナルへ。






イメージ 1

フライトは午後10時です。(続く)