ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

秩父鉄道1(秩父~三峰口)

f:id:yukimaru192:20200223104944j:plain

f:id:yukimaru192:20200223105004j:plain

秩父駅から秩父鉄道に乗って、三峰口駅を目指します。

 

もっとも、これといった目的はなくて、あえて言うなら、「全線を乗りつぶす」こと。

 

三峰口駅まで行って、折り返しの電車で羽生駅まで乗るというだけのことです。

 

ただし、三峰口駅から羽生駅の間で1カ所だけ寄りたい所がありますので、とりあえず「1日フリーきっぷ」を購入しておきます。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223105342j:plain

側線には、西武線の車両が2本留置されていました。

 

これらの車両は、おそらく長瀞駅始発、池袋行きの直通電車で、休日は1日に2本出ています。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223105909j:plain

私が乗るのは、13時3分発の普通電車。

 

3両編成の通勤型です。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223110120j:plain

f:id:yukimaru192:20200223110207j:plain

車内はガラガラです。

 

影森駅でまた西武線の車両が。

 

こちらは三峰口駅始発、池袋行きの直通電車ですね。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223110242j:plain

市街地の果てまで来て、民家の少ない山岳地帯へと入りました。

 

山岳地帯といっても、トンネルは一切なく、ただ山の縁を進んでいく感じです。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223110657j:plain

f:id:yukimaru192:20200223110726j:plain

f:id:yukimaru192:20200223110803j:plain

13時28分、三峰口駅に到着。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223111112j:plain

駅舎は古く、開業時(1930年)のままなのでしょうか。

 

当駅は秩父湖中津峡三峯神社など旧大滝村への玄関口で、これらと結ぶバス路線もあります。

 

バス停には数名が並んでいました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223111732j:plain

駅構内の様子です。

 

なかなか広く、今乗ってきたものも含めて、4本の電車が停まっていました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200223112030j:plain

線路は先に延びており、開業当初はさらに旧大滝村まで延伸させる計画だったそうです。

 

結局、幻に終わりましたが、私が以前、三峯神社に行った時に見た記憶だと、村の集落までの国道は結構厳しい勾配だったと思います。

 

道路ですら勾配が厳しいのですから、ましてや鉄路では本当に実現できたのか未知数ですね。

 

 

 

 

 

ここでは特にすることもなかったので、折り返し13時47分発の電車に乗ります。(続く)