ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

磐越西線(新津~会津若松)

f:id:yukimaru192:20200322114841j:plain

新津駅から9時34分発、磐越西線会津若松行きの普通列車に乗車します。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322115002j:plain

やってきたのは、GV-E400系という新型車両。

 

ディーゼルエンジンの動力で発電した電力で主電動機を駆動する」(wikipediaより)という、電気系に疎い私にはさっぱりな仕組みですが、とにかく初めて乗る車両なので楽しみではあります。

 

ホームに乗車位置がないので、どこに並べばいいかはっきりせず、とりあえず地元客と思しき人たちの近くに並びます。

 

この列車は当駅折り返しで、たくさんの乗客が降りた後、すぐに乗車できます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322121437j:plain

車内は全体的にピンク色で統一されています。

 

座席配置は進行方向左側に4人がけボックス席が3組、右側に2人がけ席が3組で、他はロングシートです。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322122033j:plain

加速時にディーゼル特有の唸り声を上げるものの、さすが新型車両とあってか、あっという間に定速運転に入ります。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322122446j:plain

f:id:yukimaru192:20200322122514j:plain

f:id:yukimaru192:20200322122545j:plain

五泉駅で大半の乗客が降り、車内はさらに空いた状態に。

 

でも、私の隣で若い男性3人グループがトークに盛り上がっており、乗客数が少ないにもかかわらず、賑やかな雰囲気でした。

 

景色は馬下(まおろし)までは越後平野部を走り、駅周辺に住宅が固まっている様子。

 

馬下から先は山岳地帯に入り、運転席後部の窓がカーテンで閉められました。

 

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322123128j:plain

f:id:yukimaru192:20200322123156j:plain

f:id:yukimaru192:20200322123222j:plain

f:id:yukimaru192:20200322123255j:plain

f:id:yukimaru192:20200322123329j:plain

一級河川阿賀野川に沿って走ります。

 

両側が急峻な山に挟まれた大河は、まるで中国を思わせます。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322123822j:plain

f:id:yukimaru192:20200322123855j:plain

津川の街並みもいいですね。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322124103j:plain

残雪が見られました。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322124141j:plain

f:id:yukimaru192:20200322124211j:plain

野沢駅出発後、沿線の保育園児たちがこちらに手を振っていました。

 

ローカル線ではよく見かける光景で、心温まります。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322124534j:plain

山都駅を出て、有名な撮影スポット、一ノ戸川橋梁を渡ります。

 

見晴らしが大変に良い。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322124831j:plain

f:id:yukimaru192:20200322124856j:plain

会津盆地に入りました。

 

会津地方のシンボル、磐梯山の姿は富士のごとし。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322125330j:plain

f:id:yukimaru192:20200322125357j:plain

喜多方駅でたくさんの地元客が乗ってきました。

 

線路は直線が多く、しかもこの列車は喜多方を出ると、塩川駅を除いて、会津豊川姥堂笈川、堂島を通過するため、かなりのスピードを出します。

 

11時55分、定刻通り、会津若松駅に到着です。

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322131944j:plain

ここで昼食をとりに、駅構内のおそば屋さんに入ります。

 

 

 

 

f:id:yukimaru192:20200322132106j:plain

ざるそばと鴨肉丼のセット。

 

そばの吭越しは良く、つるつると入っていきます。

 

鴨肉の食べ応えも十分。

 

入店したときは誰もおらず、やはりコロナによる影響かなと思ったのですが、その後、続々とお客さんが入ってきて、少しは賑やかになりました。

 

腹がふくれたところで、次はいよいよ只見線に乗車です。(続く)