ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

舞鶴の赤レンガ倉庫

これまでいろいろな所に出掛けた中で、いろんな出会いがありました。
 
ここでいう「出会い」とは、人とだけでなく、風景だったり観光施設だったり、あるいは食や伝統芸能だったりと、広い意味でのことです。
 
そこで、これまで自分が旅行中に体験したエピソードを、「旅行経験談」としてブログに記しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1

まずは京都府舞鶴市の赤レンガ倉庫。
 
訪れたのは2013年9月29日です。
 
京都というと、つい古都をイメージしますが、こちらは軍都で近代都市という感じです。
 
なんだか同じ京都府とは思えないぐらい様子が違っていて、私の中ではこれで京都府のイメージがひっくり返るほどでした。
 
訪れる観光客のほとんどは車でしたが、私はもちろん鉄道です。
 
舞鶴線東舞鶴駅から歩いて15分ぐらいでしたから、アクセスは決して悪くありません。
 
途中、商店街があったりして、そこでお昼ご飯を食べた憶えがあります。(何を食べたかは忘れましたが)
 
また、海も見えますが、そこから見渡すと、山が海岸まで迫ってきている様子がうかがえ、険しい地形であることが分かります。
 
残念ながら、ガイドによる赤レンガ倉庫の説明は聞けませんでしたが、機会があればまた行ってみたいですね。