ゆき丸の鉄道日記

鉄道旅行や雑記を綴ります。

とさでん交通桟橋線

イメージ 1

 

2014年(平成26年)1月1日に乗車。
 
桂浜からバスで来て、ちょうどとさでん交通桟橋線の停留場があったので、ちょいと乗ってみることにしました。
 
私が乗ったのは、起終点の桟橋通五丁目からで、ホームの反対側には港の防波堤が築いてあります。
 
目の前の大通りを挟んだ向かい側に、桟橋車庫前停留場があり、距離にしてわずか200mと近い。
 
実は私が降りたバスの停留所もそちらが最寄りなのですが、あまりにも近かったので、横断歩道を渡ってここまで来ました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

始発停留場に朝っぱらから乗る人なぞいません。
 
広々と使えるのは有難いのですが、旧型車両なので、路面電車独特の吊り掛け駆動音が唸り、なかなか揺れます。
 
やがて、途中停留場からどんどん人が乗ってきて、席の半分以上が埋まりました。
 
とさでんの名物、後免線との交差点(ダイヤモンドクロス)のあるはりまや橋を過ぎ、高知駅前停留場に到着。
 
3.2kmと短い路線なので、完乗には造作ないものでした。
 
ただし、私はこの後、ホテルのあるはりまや橋まで10分ほど歩いて戻ることになりました。